神社巡り第二弾〜戸隠神社奥社〜

神社巡り第二弾!!

 

戸隠神社奥社◆

長野県長野市にある、長野市内から奥社までは車で1時間弱ほど。

我が夫婦は今年のゴールデンウィークに行ってきました。

 

 

実は長野に私の前職場の先輩が長野市在住だったので、連絡したら案内してくれるとのこと。

ありがたいです。

 

戸隠神社は、奥社中社宝光社の他に奥社のすぐ隣にある九頭龍社と宝光社の近くにある火之御子社の5つの社からなるそうです。

奥社の御祭神は天手力雄命(あめのたちからおのみこと)とのこと。

戸隠神社の御本社として、開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝祈願などにおすすめなのだそうです。 

 

 

長野市内からの道中には、名物戸隠そばのお店や、戸隠神社宝光社、戸隠神社中社があります。山道だけあってくねくね道も多くありましたが、道はすべて舗装されているため、春の季節であればどなたも車で安全に行くことができます。

見晴らしが良い場所ではまだ雪の残っている山々を眺めることができました。 

 

 

 

車で50分ほど走ったところで奥社近くの駐車場に着きました。

が、けっこう埋まっており近くの駐車場は満車。

ちょっと進んだところに何とか停めることができました。

 

 

 

写真の真ん中あたりに見えるのが参道入口の鳥居です。

f:id:mariiimo:20180603194010j:plain

ここで先輩から「今は遠くに見えるあの山も、歩いて行くと近くに見えるからね。がんばって行くよ!」 と気合を入れてもらいました(笑)

 

こちらが近くで見た鳥居です。

f:id:mariiimo:20180603195311j:plain

 

参道の脇には綺麗な花が。

f:id:mariiimo:20180603195352j:plain

 

空気もとても美味しく、大自然に囲まれながら奥社を目指します。

5分くらい歩くと、杉並木が見えてきます。

f:id:mariiimo:20180603195817j:plain

 

この辺りから徐々に勾配がきつくなってきます。 最後の辺りは石段でかなりきつかったですが、鳥居からは合計20分くらいで行けました。

中には結構お腹の大きい妊婦さんもいらっしゃったので、ゆっくり歩いて行けばご高齢の方でも歩いていける道のりだと思います。

ただ、帰りに車椅子の方とすれ違いましたが、正直石階段も多くあり、車椅子だと少し大変なのではないかなと思いました。

ここまで来たのだから、ぜひご家族みんなで手を取り合って、ぜひ頂上まで登れるとよいな、と心の中で願いました。

 

 

 

 

そしてやっと着いた頂上近く。 なんと、GWだからかかなりの人が並んでいました。

くの字のすごい行列…。

f:id:mariiimo:20180603202008p:plain

ここからまた15分くらいは並びましたね。

 

やっとここまできた! f:id:mariiimo:20180603202108j:plain

あの鳥居をくぐればついに奥社です。

ちなみに、3月にも奥社に来たことがある先輩。 この鳥居の半分が雪に埋れていたそうです。 長野の雪、恐るべし。

 

そしてついに、こちらが奥社です!

f:id:mariiimo:20180603210356j:plain

意外とこじんまりしています。 しかし、とても偉大な神様であることは間違いないのでしっかりとお参りをしました。

 

 

 

そしておみくじもしっかり引きます。

こちらのおみくじは少し変わっており、数え年を伝えると宮司さんが奥からおみくじを祈祷してから持って来てくださいます。

 

そして書かれていたのがこちら。

f:id:mariiimo:20180603210158j:plain f:id:mariiimo:20180603210221j:plain

 

正直、大人でも読むのが難しいです。

そのためお子様はこどもみくじを引いてくださいと書かれていました。

おみくじの内容は正直あまり良いことが書かれていませんでしたが、

ここからです!!笑

 

 

帰りは下り道だったため、15分くらいで戻ることができました。

大自然に囲まれたこの戸隠神社

マイナスイオンも感じることができ、神様もとても偉大だと思います。

今まで行った神社の中での、とてもおすすめの神社です。