神社巡り第一弾~戸越八幡神社~

神社巡り第一弾

 

戸越八幡神社

 

 

場所は都営浅草線戸越駅から徒歩7分、

東急池上線から徒歩10分のところにあります。

有名な戸越銀座商店街から一歩中に入ったところで、

周辺は住宅街という感じです。

f:id:mariiimo:20180603125743j:plain

 

表参道の鳥居をくぐると、両脇には緑が茂っていて木々の間から木漏れ日が差し、

なんとも言えない穏やかな空気を感じることができます。

少し歩くと右手に手水舎があります。水は比較的綺麗で、しっかり口もお清めできるくらいです。

f:id:mariiimo:20180603130450j:plain

 

 

参道の正面にあるのが本殿です。

f:id:mariiimo:20180603130527j:plain

この日は大変天気が良く、写真を撮ると暗くなってしまいましたね(^^;

今日はお宮参りのご家族があり、生まれて間もない赤ちゃんがいてとても可愛かったです♡

 

 

本殿手前の両脇には、何ともかわいい作りの置物たちが…!

f:id:mariiimo:20180603133109j:plain

可愛いお気に入りの物をみつけたら購入もできるみたいですよ♪

 

 

いざ本殿でお参りです。

40円のお賽銭をそうっと賽銭箱に入れます。

(私は桜井識子さんという方のブログを読んでいるのですが、お賽銭は投げてはいけないのです。桜井さんのブログには、神社を参拝する時の注意点や、霊感がない人でも神様を近くに感じられる参拝方法が書かれているので、興味のある方は読んでみてくださいね。)

 

そして2礼2拍手1礼をし、お願い事をしました。

その後は、私は必ずおみくじを引きます。

結果は…↓

f:id:mariiimo:20180603133155j:plain f:id:mariiimo:20180603133215j:plain

なんと大吉!!!!!

ちなみにわたくし、神社を回っては必ずおみくじを引くのですが、最近は結構大吉をひくことが多いです。

今年は運がよいのかな、少し期待してしまいます。といってももう半年過ぎていますが今のところその恩恵は受けられていません。

小さな幸せは沢山ありますが、私が叶えたい夢はまだなのです…。

あと半年もあるので、まだまだこれからですね!

 

 

 

この戸越八幡神社には3回以上来ていますが、

お茶を飲める場所もあり、とても居心地の良い神社だと思います。

椅子やソファでくつろいでいる人も結構いらっしゃいましたよ。

f:id:mariiimo:20180603134929j:plain

 

 

6月には夏越大祓式があるからなのか、今日は神輿を見ることができました。

f:id:mariiimo:20180603134906j:plain

大祓というのは、日本の神道儀式の一つで、半年間の罪や穢れを祓う神事として各位の神社で行われているものだそうです。

 

 

 

絵馬もたくさん。

f:id:mariiimo:20180603134830j:plain

 

 

 

 

参拝後には、戸越神社商店街で昼からビールをひっかけて帰るのも最高だと思いますよ♪